毎日が新鮮でしょうし、相手投手

【あの時・75年カープ初優勝】(2)「本当に感激した」ミスターの祝福 広島の胴上げが始まった頃、重い足どりでロッカールームに消えた長嶋監督 ■V決定の夜、まさかの対面  敵地の後楽園で、熱狂するファンの前で宙を舞った古葉。「ただ感激。 ブランドiPhone6ケース 手帳型選手が僕を引っ張ってくれた」。当時39歳。 シャネル財布 プラダメンズ靴セ・リーグ最年少の青年監督は新聞、テレビ、ラジオの取材を謙虚に次々とこなし、あとは宿舎へ帰って選手たちと祝勝会だ。永遠に続いてほしい夢のような時間。 ヴィトン iphone7ケース 本物ただ、心に引っかかることがあった。 【写真】マツダスタジアムセ・リーグ優勝トロフィーを掲げる緒方監督  数日前、夕刊紙の記者から「10月15日の巨人戦に勝って優勝を決めたら、その夜、対談をしてくれませんか?」と依頼された。 ヴィトン iphone7ケース軽い気持ちで「構わないよ」と答えたが、対談相手の名前を聞いて衝撃を受けた。巨人の長嶋茂雄監督だった。 ルイヴィトンiphone7ケース  「そんなこと、できっこないだろ。試合に負けたばかりで、そのうえ巨人は球団創立以来初めての最下位だぞ。 シャネルiphone7ケース球団が許すはずがない」。あきれて突き放した古葉に、記者はなおも食い下がる。 シャネルiphone7ケースついに「相手が構わないというならオレもいいぞ」と、半信半疑ながら首を縦に振った。長嶋は都内のホテルで待ってくれている手はずになっていた。 ヴィトン iphone7ケース ■「古葉ちゃん」ヤクルトスワローズ真中満監督が明かすビジネスと野球の采配における共通点。それに迫る連載企画「真中流マネジメント」。 ルイヴィトンバッグエンターテインメントコンテンツのポータルサイトアルファポリス」とのコラボにより、東洋経済オンラインでもお届けする。  この記事の写真を見る  今回は少し切り口を変え、「必ずしも勝つことを第一の目的としない」世界――2軍についてお話ししたいと思います。 シャネルiphone7ケース ■2軍にいる選手も、「プロ野球選手」には変わりない  私が2軍の監督となって最初に取り組んだことは、「2軍という雰囲気」の刷新です。昔から2軍という場は、言葉を選ばずに言えば、球団内でどこか「子供扱い」されていました。 ルイヴィトンiphone7ケースプレーに関して自分なりの主張をすればまわりから「そういうことは1軍で結果を出してから言え」と否定される。それが当たり前の世界だったのです。 プラダメンズ靴新作  私は選手時代から、こうした風潮に違和感を覚えていました。というのも2軍にいる選手も、1軍と同じ「プロ野球選手」には変わりないと考えていたからです。 高品質 革製 iPhone7カバー  そのため、自分が2軍の監督になったとき、選手達を邪険に扱うようなことはせず、彼らの意見や気持ちをしっかりと受け止めようと決めました。もちろん、選手にとってただ居心地がいいだけの場所になってはいけませんが、まずは従来の2軍の雰囲気を変えようと考えたのです。 ルイヴィトンiphone7ケース  2軍の空気を変えるために取り組んだのは、「こちらからあれこれ教えないようにする」ということです。とくに、ルーキーの選手に教えすぎないよう気をつけました。 ヴィトン iphone7ケース 自らの「気づき」を大切に  普通に考えればルーキーにはあれもこれも教えたくなってしまいそうですが、彼らも、アマチュア世界ではトッププレーヤーとしてやってきたわけです。  それがプロになった途端に「今までのやり方では通用しないから、こちらの教えるとおりに変えなさい」と言われては、モチベーションが下がってしまい、本来の能力を発揮できないことでしょう。 ルイヴィトンiphone7ケース彼らは、それまでのやり方で何かが光っていたからこそ、今、こうしてプロ野球界にいるわけですからね。  そこでまずは、彼らのこれまでのスタイルでプレーしてもらうようにしました。 シャネルiphone7ケース  そしてシーズンが進む中で、「自分のやり方ではプロのレベルについていけない」と本人が感じたときに初めて、こちらから何らかの提案をするのです。  そのときも、アドバイスはするものの、「そのとおりにやれ」という“強制”は基本的にしません。 ヴィトン iphone7ケースあくまで「このようにしてみてはどうか」という“提案”であり、やるかどうかを決めるのはあくまで選手本人です。  2軍といえど、毎日試合はあります。 iphoneケースその戦いの中で自ら気づき、考え、試行錯誤を繰り返すことで、やがて1軍でも通用する選手へと成長していくのです。 ■結果が出せなくても試合に使う  そうした選手について、具体例を挙げてみましょう。 プラダメンズ靴通販今では球界を代表すると言っていいレベルにまで成長した、山田(哲人)です。  彼は入団1年目から、2軍の全試合に出場しました。 ヴィトン iphone7ケース最初の頃は毎日が新鮮でしょうし、相手投手もルーキーである山田のことをあまり知らないはずですから、試合での結果も比較的出しやすかったと思います。

 コーチ iphone6カバー

 コーチ iphone6カバー

 コーチ iphone6カバー

 もちろん、彼がもともと持っている資質が素晴らしかったというのは間違いありません。 ルイヴィトンバッグしかしプロ野球のスケジュールは、1週間に6試合。いかに若い選手でもこのスケジュールに慣れるまでには時間がかかります。 ヴィトン iphone7ケースさらに、1年目であれば、1年を通じてどのようにペース配分すればいいかもわからない。  そのためでしょう、山田も、6月頃にはバテてきて、成績が下降し始めました。 ヴィトン iphone7ケースしかしそんなことは、こちらからすると最初から予想していることです。  約束の場所へ行くと、長嶋が満面の笑みで出迎えてくれた。 ヴィトン iphone7ケース「古葉ちゃん、来年はうちが優勝するからね」。第一声こそ軽いジャブが飛んできたが、その後は心から祝福された。 シャネルiphone7ケースカープが初めての優勝だったから、祝ってあげようという気持ちもあったんだろうが、長嶋さんはとにかく球界全体のことを考える人。お互いに切磋琢磨(せっさたくま)して、もっと盛り上げていこうよ―というエールだったと思う」。 ヴィトン iphone7ケース40年以上も前のことながら、情に厚い古葉は何度も「あのときは本当に感激した」と繰り返した。  古葉と長嶋には少なからぬ因縁がある。 ルイヴィトンiphone7ケースともに1936年生まれ。学年は2月生まれの長嶋が1年上だが、プロ入りは同じ年だ。 ルイヴィトンiphone7ケース地味な成績だった古葉が63年、一気にブレイク。激しい首位打者争いを演じたのが長嶋だった。 グッチiPhone7ケースただ、残り13試合となったところで大洋(現DeNA)の島田源太郎投手から右顎に死球を受け亀裂骨折、シーズンが終わってしまった。結局、打率3割3分9厘の古葉を2厘上回った長嶋が、4度目の首位打者のタイトルを手にした。 シャネルiphone7ケース